はる吉の健康美人への道

中医学、薬膳、ハーブなどをとおしてプチ不調からの卒業を目指すブログ

夜はカフェインレス!チコリーコーヒーがオススメ!

こんばんは。はる吉です!
みなさん、コーヒーはお好きですか?
私は大好きです(^o^)
あの苦味が恋しくなる♡
小学生の頃はブラックコーヒーが飲めるようになるなんて思ってもいなかった!
いやー、私も大人になりました!笑


薬膳的には、コーヒーは精神安定の効果があって、ホッと一息に相応しい飲み物。
決して悪者ではないのですが、カフェインが入っているので気になる人もいるかも!?
カフェインには神経の興奮作用があるので、は避けた方がリラックスして安眠できるかな。
(精神安定と神経の興奮。相反する作用だけど、個人的には両方の作用を感じます。 やっぱり量の問題かなー)

 

ということで、コーヒー好きに代替コーヒーをご紹介!

 

f:id:harukichi-life:20181011225919j:plain


その名もチコリーコーヒー!!

 

こちらの商品は、「生活の木」で買いました。
お湯を注ぐだけで、手軽に「ほとんどコーヒー」が楽しめます ♪
ちなみに、私は牛乳を入れてカフェオレ風にして飲むのが好きです!
この商品はキャラメルフレーバーだから、牛乳を入れると、スタバとかで飲んでいるようなオシャレな味がする!?笑

 

【補足】チコリーとはハーブで、デトックスや気管支炎などに有効のようです!

(※ただし、妊婦さんはご注意を!)

 

秋の夜長にコーヒーが飲みたくなったら、チコリーコーヒーはいかが?