はる吉の健康美人への道

中医学、薬膳、ハーブなどをとおしてプチ不調からの卒業を目指すブログ

地味だけど、パワフルなヤツ!その名は、山芋!

こんばんは。はる吉です!

今日は水曜日、ちょっと疲れてきたなーって感じてませんか?

疲れてる人ー?  はーい!!

そんな人にオススメなのが、山芋ちゃん!!

山芋って地味だし、あんまり食べないかもって人、もったいないです!

実は、すごい子なんですよ(^-^)

 

中医学では、「気」をとても大切に考えています。

「気」とは、すごく簡単に言うと、パワーのこと。

最近元気がないな、疲れやすいなと感じたら、

体がパワー不足=「気」不足かも(>_<)

 

食事をとおしてパワーチャージしたいと思ったら、山芋を食べてみましょう♪

実は山芋は、「気」を補ってくれる有り難い食品なのです!

 

f:id:harukichi-life:20180926211618j:plain

 

我が家では今夜は、とろろご飯を食べました!

素朴でおいしいですよ(*^_^*)

上に乗ってるのは、大葉です。

大葉「気」の流れをスムーズにしてくれます。

「気」つまると、イライラしたりしてしまうので流すのが良し!

山芋「気」をチャージして大葉「気」流す、あら!相性ピッタリ!

 

大葉と言えば、青シソと大葉って同じものらしいですね。

呼び名が違うだけってことらしいですが、皆さんは大葉って呼びますか?

シソって呼びますか?

私は大葉派です!

夫は道ばたに生えてるのはシソ、スーパーに並んでるのは大葉

と使い分けてるそうです。

大葉とシソ、どっちが多数派なのかなー

 

そういえば「気」にも、大葉にも温め作用があります。

少し寒くなってきたこの時期にはちょうどいいですね★

 

パワーチャージで週末まで、がんばろう!