はる吉の健康美人への道

中医学、薬膳、ハーブなどをとおしてプチ不調からの卒業を目指すブログ

ブルーな夜はハーブティを飲もう!

こんばんは。3連休が終わってしまってブルーブルーな、はる吉です!

 休み明けって憂鬱だー  永遠に休日ならいいのに、、、

 

そんなブルーな夜はハーブティーを飲んでゆったりしよう!

ということで、コチラ ↓ ↓

 

f:id:harukichi-life:20180924222512j:plain

 

ふふ!はる吉オリジナルハーブティーヽ(^。^)ノ

先日、アロマとハーブの専門店「生活の木」が開催した

ハーブティーブレンド教室に行ってきました。

そこでつくった私のブレンド!!

内容は、エルダーフラワーマリーゴールドラベンダー、ペパーミント

の4種類(^-^)

 とりあえず「足すっきりブレンド」と書いていますが、

それだけではないのです!

 

エルダ―フラワーは、利尿作用があるので、むくみ対策に

マリーゴールド、生理痛対策に

ラベンダーは、鎮静作用があるので、リラックスと不眠対策に

 ペパーミント胃腸の調子を整えて

 

ハーブにはいろんな効能があるのですが、今回は ↑ の目的で。

 

効能だけじゃなく、名前を見ないで20種類のハーブの香りを嗅いで

気になる香りを選んだら、ラベンダーが一番しっくりくる!!

先生曰く、「気になる香りは、その人が今、本能的に求めてる香りであり効能でもある。」とのこと。

気になる香りは人によっても、タイミングによっても違うらしい!

つまり、どうやら私は今、リラックスを強く求めているよう、、、

めちゃめちゃ納得。だって毎日、ストレスフルだもん。

さぁ、ハーブティーでリラックスするぞー!!

 

気になる味は、「おお!ペパーミントいるねー!」って感じ。

後味めっちゃすっきり。おいしい!!ってことはないけど、

やっぱり香りは良いし、なんか癒される☆

 

 ミントと言えば、全然関係ないお話ですが、私はチョコミント食わず嫌い派だから、

最近のチョコミントブームに乗り遅れてます!

誰か私にチョコミントの素晴らしさ、教えてください(^v^)

 

明日はいい日でありますように♪